人気ブログランキング | 話題のタグを見る

らくがき

asd2020.exblog.jp
ブログトップ

想いで

想いで_a0389873_22291824.jpg


くちぐせ(T氏の遺作から)

何でもないのにごめんなさいと
云うのがあなたのクセだった
そんなあなたのやさしさが
ボクを時々迷わせた
微笑みながらのごめんなさいが
深い細かいやさしさが
いつかこうなる気がしてた

誰にも嫌とは言えない人が
断り切れずに嫁に行く
身体なんかは汚さずに
心ばかりで美しく
結ばれたいねと祈って泣いた
僕とあなたのことだもの
いつかこうなる気がしてた

傷つけるより傷つけられる
そのほうがずっとしあわせと
云ったあなたのくちぐせを
分る気がする今のぼく
あなたの本気のごめんなさいが
胸で静かにこだまする
いつかこうなる気がしてた


この作品は私と初めて出会った印象を詩にしたと話してました。
こんな単純なフレーズから始まりました。
友の遺作から・・・

************************************************************

書くことに行き詰まったら
思考能力をリセットしてペンを置く
CDのボリュームいっぱいにして
気分転換に音楽を聴く
その騒がしい音楽を思いっきり吸って
マウスを切り替える

mail・チャット・ニュースにHPなど・・・
キィを打つじれったさにマウスも笑ってる

透明な空気が私のペンを拒絶して原稿用紙の上で
遊んでる・・・

そっかそうだよね
勝手な解釈でソファーの上で不透明な気持ちを
抱いて寝っ転がる・・・

あ~何という気持ちよさなんだろ
それって精いっぱいのまけおしみ?・・・

*******************************************************

はだかのなみだ…はだかのわらい
はだかの人生はだかの自分自身に
いつも向き合って歩きたいのに
私は・・・私は・・・っていつもおもうのに
なぜか安っぽい洋服をまとってしまう
そんな事無意味なのに・・・っていつも思うのに
いつも安っぽい洋服をまとってしまう

そうだよねって思いながらいつもいつも
安っぽい洋服をまとってしまう
こんな私がいつかはだかのこころに
なれる日が来るだろうか・・・

リメークしてみようかいつもの洋服にスカーフをあしらい
歩いてみようか・・・
そっか相手が来るのを待っているんじゃなくて
私自身がアレンジして自分から歩いてみようか
      自分から・・・


by terutakataka | 2021-04-29 22:33